原peco-kitchen

お庭で採れたという”かぼす”をいただきました。とてもよい香りのかぼす。お魚やお肉に絞ったり、お酒にも合いますね!そんなかぼすもお菓子にしちゃいます!皮を摩り下ろして生地に入れ、果汁はアイシングで使いました。果汁の酸味が爽やかで、かぼすがふわぁ~っと香る華やかなクッキーです!


材料

  • かぼす(皮)  1個分
  • バター     50g
  • 卵黄      1個分
  • 砂糖      50g
  • 薄力粉     150g
  • グラニュー糖  適量
  • ○粉糖      大さじ3
  • ○かぼす(果汁) 大さじ1

作り方

  1. 常温に戻したバターをホイップし、砂糖を加えよくすり混ぜる
  2. 卵黄、かぼすの皮の摩り下ろしを加えよく混ぜる
  3. 薄力粉を振るい入れてゴムヘラでざっくりとまとめ、手に取って整える
  4. 棒状にし、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上寝かせる
  5. 周りにグラニュー糖をまぶし、包丁で1cmくらいの厚みに切って鉄板に並べる
  6. 180度のオーブンで15分焼く
  7. ○をよく混ぜ、荒熱の取れたクッキーの表面に塗り固まるまで乾かす