原peco-kitchen

とうもろこしって美味しいですよね~収穫したてのものは生のままがぶり!と食べたり、茹でて塩をまぶして食べたり、、、炊き込みご飯やスープなんかにもできるとうもろこしですが、やっぱりスイーツを作っちゃいますよ~♪今回はとうもろこしの優しい甘みを生かしてプリンを作ってみました!


材料

  • とうもろこし     1本
  • 牛乳         250ml
  • 砂糖         30g
  • 生クリーム      50ml
  • ゼラチン       5グラム
  • ホイップクリーム   適量

作り方

  1. とうもろこしを茹でて実をそぎ落とす
  2. 1と牛乳をブレンダーにかけ、布で漉す
  3. 2と砂糖を鍋に入れ弱火にかける(沸騰しないように)
  4. 水でふやかした粉ゼラチンを入れてよく溶かす
  5. 火を止めて生クリームを入れてよく混ぜる。
  6. 粗熱が取れたら器に流し入れ冷蔵庫で固まるまで冷やす
  7. お好みでホイップクリームやミントをトッピングする