原peco-kitchen

先日大きなナスを沢山いただきました!自分たちの畑でも沢山収穫でき、煮浸しにしたり焼きナスにしたり、、美味しいからいくらでも食べられるナス。そんなナスもケーキにしちゃいました!”えっ!?”と思われるかと思いますが、びっくりするくらいケーキに馴染みますよ~!


材料

  • ○大きいナス    2本
  • ○砂糖       大さじ5
  • ○バター      15g
  • ○ラム酒      大さじ1
  • ○レモン汁     大さじ2
  • バター      60g
  • サラダ油     40g
  • 砂糖       80g
  • 卵        2個
  • 薄力粉      100g
  • ベーキングP   2g

作り方

  1. ナスは皮を剥き1~2cm角に切り10分程水にさらしざるにあげる
  2. 熱したフライパンでバターを溶かし1のナスを炒める。砂糖レモン汁を加えしんなりするまで弱火でじっくりと炒める。最後にラム酒を振りかけ軽く炒めたら冷ましておく。
  3. 常温に戻したバターにサラダ油を加えてホイップし、砂糖を加え白っぽくふわっとするまでよく混ぜる
  4. 溶き卵を4回に分けて加え、都度よく混ぜる(分離しないように手早く)
  5. 薄力粉とベーキングPを振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる
  6. 2のナスを加えざっと混ぜる
  7. 180度に熱したオーブンで42分焼く

※余熱が取れたらラップで包み、冷蔵庫で一晩寝かせると生地が馴染んで美味しいです♪