原peco-kitchen

かぼちゃが収穫できる時期になってきましたね!私たちが借りている畑の隣の区画にもかわいいぼっちゃんかぼちゃが沢山転がっていて、見ていてほっこりします。

今日は、観賞用のハロウィーンかぼちゃとぼっちゃんかぼちゃを1:1でミックスしてパンプキンパイを作ってみました!冷凍パイシートを使うのでとってもお手軽ですよ~♪


材料(3つ分)

  • かぼちゃ      100g
  • 砂糖        大さじ2
  • 生クリーム     大さじ1
  • シナモンパウダー  小さじ1
  • 干しぶどう     20g
  • 冷凍パイシート   2枚
  • 溶き卵       適量

作り方

  1. 皮と種を取り除いたかぼちゃを一口大に切り、耐熱皿に乗せてラップをし、600wで2分半加熱する
  2. 1を潰し、砂糖・生クリーム・シナモン・を入れよく混ぜ、レーズンを加えざっくり混ぜる
  3. 冷凍パイシートを2枚とも三等分する(長方形が6枚できる)
  4. 6枚のうち3枚に1cm間隔で切り込みを入れる(端っこまで切らないように)
  5. 切込みを入れてないほうの生地に2のかぼちゃを乗せ、4の切込みを入れた生地を被せる
  6. ふちをフォークで押さえて閉じ、表面全体に溶き卵を塗る
  7. 210度のオーブンで20分焼く