移住者の声

馬場 啓太さん、真子さん、
忠春くん、花寧(はなね)ちゃん
・家族構成:ご夫婦とお子さん2人
・移住年月日:2021年3月 東京都世田谷区より
・職業:啓太さん=会社員(移住と共に転職)
    真子さん=会社員(移住を機にフルリモート勤務)
・趣味:キャンプ、家庭菜園など


移住のきっかけは?


 とあることがキッカケで「家族で目指す人生」について考えていた時、原村が開催していた「田舎暮らし現地見学会」に参加しました。その翌年、出先からの帰り道でたまたま原村に立ち寄った時に、開放感あふれる景観や心温かい方々と出会い、改めて魅力を感じ移住を決心しました。
 
 私(啓太さん)は八ヶ岳で仕事が見つかったこともあり移住と共に転職しましたが、妻(真子さん)は幸いフルリモートが可能となり、移住後も以前の会社で働いています。最近よく耳にする、「転職なき移住」ですね。




暮らしてみて、どんな印象ですか?


 見渡す限り360°広がる山々、緑豊かな森、のどかな農村風景などの開放的な景色がヨーロッパの田舎に似ていて、ほかの地域では感じられなかった魅力を日々味わっています。朝の空気が最高に気持ち良く、鳥の鳴き声などにも癒されます。湿度が低くて夏もカラッとした気候が快適で、子どもたちも自然と触れ合いながらのびのび育ってくれています。




これからの楽しみは?


 こちらに来てから、都会での「消費する暮らし」から自分たちで何かを「生み出していく暮らし」にを少しずつシフトしています。そこに重点を置き、田舎ならではの暮らしを満喫していきたいです。

移住がゴールではなくやっとスタート地点に立ったと捉えているので、これから思い描く人生に向かって家族で様々なチャレンジを続けていきたい。この村には、なんでも自分で作ってしまうツワモノが揃っているので、自分たちもその後に続きたいと思っています。