森で過ごす。
エコラの森について知りたいと思い、エコラ倶楽部の事務局を尋ねたところ『アトリエデフ』さんに辿り着きました。 家造りをしている会社ですが、ここの家具職人の方が事務局を兼任されているとのこと。 突撃訪問にも関わらず木の温もりを感じる建物に案内して下さり、森や木や家造りのことをいろいろと教えて頂きました。
従業員さんのお昼は毎日かまどで炊いたごはんと自家菜園で採れた野菜を使った おかずだそうで。そんな贅沢で優雅な日常って♡ 考えたらかまどご飯って食べたことがない!おいしいんだろな~♡
満員電車に押し込められ、コンクリートジャングルに囲まれ、ビルの隙間から空を見上げる・・・。ランチは毎日大きな商業施設のレストラン!数年前までは東京・丸の内でOLをしていてそんな生活を送っていたので、この『本来あるべき姿』とも言える日常にとても魅力を感じます。
子どもたちには、電気やガスがなくても火をおこせること、炊飯器じゃなくてもご飯が炊けること、森の中での食事がどんなに清々しいかということ などを教えたいです。協力隊として原村に来て、親子みんなで一緒にワイワイと夕食を囲めるような場を作りたい。
週に一度、月に一度でも良いので子育て中のお母さんが夕食づくりから解放されてホッとできる時間を作りたい。子どもたちがいろんな大人と交流できる機会を作りたい。そんなことを漠然と考えていたのですが・・・。
デフのとある従業員さんから『ここで子ども食堂みたいなの一緒にやれたら良いですね!』と声をかけて頂き、不思議なご縁を感じずにはいられませんでした!!
時期が来たら実現に向けて動き出せるよう、がんばります☆☆